人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォン

びっくり

とろけるチョコシフォンを、福岡に居る妹に送ろうと焼いたのですが、
大変な事になってしまいました。

卵黄生地
びっくり_d0162137_21563284.jpg

びっくり_d0162137_2156339.jpg

びっくり_d0162137_21563670.jpg


ここまでは、順調でした。

これからが、大問題
久々にブログを書いているとキッチンからドスッとする音、シフォンをさしているビンが
たおれたのだと思い見に行くとシフォンが落ちていました。

こんなの初めてです。

びっくり_d0162137_224151.jpg

びっくり_d0162137_21563771.jpg

びっくり_d0162137_21563887.jpg


やっぱり、とろけるシフォンは難しいな?
テンション下がりまくりです。
明日また焼かなくちゃ。

今回は、卵黄生地とメレンゲを混ぜるのに力が入ってしまいました。

お姉さんのレシピ本を見ると落ちる原因が、載っているじゃないですか、
焼時間が足りないと落ちる可能性があるそうです。

焼時間は、170℃ 47分です。
明日は、170℃ 50分で焼いてみます。

いつも、20cmシフォンは 170℃ 47分で焼いているんだけどな。
by chiffonboy | 2010-10-01 22:11 | シフォン

シフォン日記


by chiffonboy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31