カテゴリ:chiffon chiffon( 4 )

今年はじめての教室

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

約1ヶ月、放置してしまいました。
今年ものんびりゆっくり更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

昨日は、今年はじめてのシフォン教室、
教室の皆さんから元気頂いて来ました。

シフォン作製やっぱり楽しいですね、今年もシフォン上達目指してがんばっていきます。


★マーブルチーズケーキシフォン
   クッキーの部分がすごーく美味しいです。
d0162137_2151571.jpg

d0162137_21515659.jpg

d0162137_21515672.jpg





★メープル仕立てのスイートポテトシフォン
   このシフォンはメレンゲを2種類同時にたてなくてはいけなくて、大変なのですが、
   食べてみると、その大変さを忘れちゃうぐらい美味しいんです。
d0162137_21515565.jpg

d0162137_21515436.jpg





両方とも成功でした。お姉さん有難うございました。
[PR]
by chiffonboy | 2012-01-10 21:52 | chiffon chiffon

桜と粒餡の春色シフォン

今期初のシフォン教室

気持ちが乗らずいまいち、失敗ばっかり
何でだろう、久々のシフォン教室で緊張していたのかな、
そんなことは無いよな。
シフォン作り大好き
とても楽しいです



卵の計量では卵白に卵黄入ってしまうし、
再度やり直せば、はかりの電源は切れてしまうし
散々なスタート。

まだまだ、失敗あります。

次はとっても大きな失敗、
餡生地作製時、油を入れず粉を混ぜてしまい、やり直し
教室終了の時間は決まっているので、今度は間違えることの
できないプレッシャーの中、MAXのスピードで作製。

ものすごく疲れました。
慌ただしくなってしまい、教室でご一緒していただいた皆さん、ご迷惑かけました。

シフォンは、成功しました。
d0162137_2345065.jpg

d0162137_23363881.jpg
d0162137_23363852.jpg

このシフォン、味はまんま桜餅びっくりですよ。桜餅食べてるみたい大好きな味です。
とても美味しいです。
桜餅好きの人にあげたら絶対に、喜んでもらえますよ。

お姉さんのシフォン
d0162137_2341142.jpg
d0162137_2341158.jpg

[PR]
by chiffonboy | 2011-05-14 23:45 | chiffon chiffon

昨日は、スコーン教室

いつも、シフォンでお世話になっている先生のところで、
今回はスコーンを教えてもらいに行ってきました。
待望のスコーン教室、ずーと待ってました。


写真は、無しです。
写真を保存していたパソコンが壊れました。
電源が入りません。
メーカーのサポートに電話したら、入院しないとダメだと言うことで、
明後日入院になってしまいました。

多分、データーなくなってしまうと思います。
シフォンの写真が沢山入っていたのにな。

従弟の結婚式の写真も、まだ渡していないのに困りました。



スコーン教室は、シフォン教室同様、楽しい時間を有難うございました。

お姉さんのスコーンとても美味しいんですよ。
今日は、スコーン6個も食べてしまいました。
冷めても美味しいんです。

外はカリッと中はふんわり、
作り方はとても簡単なんですよ。
人にあげたら、絶対に喜んでもらえると思いますよ。



難しいシフォンをやめて、スコーンにハマってしまいそうです。

あと、シフォンのアドバイスもいただけたので、
ゴールデンウィークは、シフォン&スコーン作りに励みたいです。


朝から、夕方まで長い間お邪魔してすみませんでした。

午後は、パソコンをちょこっと整理し、
午後の教室にまでお邪魔してしまいました。

午後の皆さん、一緒にお茶してくれて有難うございました。

可愛いお姉さんとも会えたしね。
やまりん姉さん楽しかったですよ。
[PR]
by chiffonboy | 2011-05-01 22:04 | chiffon chiffon

ホワイトチョコシフォン1

シフォン教室行ってきました。

今期は予約日に出遅れてしまい、ホワイトチョコシフォンだけの受講です。

ホワイトチョコは、難易度が高いシフォンですが何とか成功しました。
d0162137_236038.jpg

d0162137_2372290.jpg

お姉さん、有難うございました。


後、最近シフォンの混ぜがめちゃくちゃで、底上げ、焼き縮みのひどいシフォン
を作っていたので、混ぜの悪いところを教えていただいてきました。

最近のひどいシフォン達
d0162137_2314247.jpg




混ぜを見てもらい、的確に悪いところを指摘してもらいゴムベラ混ぜ修正してきました。

早速、本日苦手なバニラを2台復習してみました。

1台目17cm (混ぜ回数34+4回) 170℃40分
生地量は、少なめ(339g:型6分目)で焼いた為、高さの無いシフォンが焼けました。
d0162137_23195128.jpg

d0162137_23195329.jpg


d0162137_23191474.jpg



焼き縮みは混ぜを修正した為、少なくなりました。
d0162137_23192540.jpg


20分
d0162137_2321059.jpg

40分
d0162137_232117.jpg



2台目は、1台目の気になる所を修正して焼きました。

修正箇所
 生地は全量型に入れる(高さのあるシフォンを作る為)
 焼き時間を38分に変更
  (生地が少ないという事もあるのですが、40分だと表面が硬くなってしまった為)
 ゴムベラ変更
  (柔らかいゴムベラ使用)
以上3項目を変更して焼いてみました。

生地量394g
d0162137_2332468.jpg

d0162137_2332553.jpg


19分経過
d0162137_2332679.jpg


焼き上がり直後
d0162137_2332670.jpg


焼き上がり後1時間20分後
d0162137_23362798.jpg


カット面
d0162137_21305013.jpg

d0162137_21285878.jpg

焼き縮みあります。
大穴もありです。

次回は、穴が無いように混ぜなくちゃ。
焼き縮みは、無くす事ができるのかな。
[PR]
by chiffonboy | 2011-03-06 23:30 | chiffon chiffon


シフォン日記


by chiffonboy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

手作りお菓子のお店「ch...
my favorite
chiffon日記
カルトナージュ ときどき...
よつ葉スィーツショップ
Sleeping Beauty
す~さんの台所...たま...

カテゴリ

全体
シフォン
comme des garçons
サンヨーSOB-14
パウンドケーキ
その他
Disney
スコーン
ロールケーキ
シフォン生地のお菓子
chiffon chiffon
料理
オレンジシフォン
ホワイトチョコ
シフォンロール
胡麻胡麻マーブル
とろけるチョコ
ばなな
生キャラメル
ばにらシフォン
パーティー
モカチョコ
ラズベリー
マーブルチーズ
抹茶
ホワイトチョコ
ロールケーキ
パン
栗と渋皮煮の秋色モンブラン
桜と餡の春色シフォン
ケーキ
紅茶
デコレーションシフォン
塩麹シフォン
お食事系シフォン
チーズシフォン
キッシュ
柚シフォン
chiffon感謝祭
OPPシート
シフォンの道具
とろけるチョコ珈琲
チョコマーブル
抹茶ココア
ラズベリーマーブル
かぼちゃチーズ
ほうれん草シフォン
カボチャほうれん草
カレーシフォン
マンゴーチーズ
ブルーベリーサワークリーム
杏仁chiffon
クッキー
ゆずちょこ
果物
ガレット
仕事
お昼
プリン
マーブル

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧